『WBS(ワールドビジネスサテライト)』(テレビ東京系列・月~金)で放送されている「トレンドたまご(トレたま)」を参考にYahoo!ショッピング等の商品をバリューコマースのアフィリエイトプログラムにより紹介しております。
このページでは、主に日用品・家事用品・雑貨を紹介しています。

最新の商品はトップページで紹介しています。
Amazon・楽天市場の商品はトレンドひよこ Amazon・楽天市場 版で紹介しています。

2020年12月18日 に放送 
野菜や花が手間なく育つ、自動で水やり、スマート水耕栽培プランター『ボタニアム/BOTANIUM』

 3時間ごとにポンプでプランター内に自動散水するシステムによって、野菜や花・ハーブなどを手間なく簡単に水耕栽培で育てられる、高機能で場所を取らないプランターのキットです。
 土を使わず、ハイドロボール(粘土を高温で焼いて発泡させた人工の石)を使用するので、清潔で害虫も発生しないため、農薬などは一切不要です。ハイドロボールは水だけでなく酸素や栄養素も保持して効率的に根に供給できるので、根腐れすることもなく早く成長します。
2020年10月30日 に放送 
くねくねフレキシブルワイヤーと強力磁石で好きな場所に取付けできるスマホホルダー『IMStick/アイムスティック』

 くねくねと自由に曲げられるフレキシブルワイヤーで巻き付けたり、引っ掛けたり、ワイヤーの形を変えてスタンドにして立てたり、強力なネオジムマグネット内蔵なので金属部分に直接貼り付けたりと、好きな場所にスマホを取付けられるスマホホルダーです。
 専用磁気シールをスマホにつけることでスマホとホルダーを磁力で貼り付けできるようになります。
2020年10月26日 に放送 
インテリアにも普段使いもできるアレンジ自在の花かんざし・和装フラワー髪飾り『Arenca(アレンカ)』

 成人式向けの豪華な髪飾りを1つずつパーツに分けることができ、留め具はシンプルなUピンなので、ヘアスタイルに合わせて、ボリュームを調整して全体に散りばめたり組み合わせたりして、普段の髪飾りとして自在にアレンジして何度でも使うことができます。
 花瓶に生けたような陶器の器にパッケージングされているので、フラワーポットとしても、部屋のインテリアとして日常的に使えます。
2020年3月24日 に放送 
抗菌成分配合で手の抗菌ができ、吸水・速乾性にも優れた『フワさら抗菌 珪藻土ハンカチ』

 吸水性・速乾性に優れた珪藻土と抗菌成分の酸化亜鉛やミョウバンの粉末をインナーに配合してあり、洗った手を拭くと微量の粉末が手に付着するので、拭いた後の手を抗菌してくれるハンカチです。
 手を拭いても5分程ですぐに乾くので、次に使う時にも快適で清潔に拭くことができます。
 カバンやポケットに入れておけば、消臭や除湿をしてくれます。
2020年9月21日 に放送 
簡単操作で変形できてワゴンに変身する2wayベビーカー『GO CARGO/ゴー・カーゴ』

 工具を使わずにボタンを押すなどの簡単な操作だけで変形できて、子供も乗れるワゴンに変身する2wayベビーカーです。
 玄関などに置くときは省スペースに折りたたんで自立させることができ、車での持ち運び等では車輪などを外してコンパクトに収納することも可能です。
 ベビーカーとして安全基準のSG基準適合製品です。
 ワゴン時の積載重量は60kg、容積は80Lと大容量です。
2020年6月22日 に放送 
ランドセルの上に取り付け、簡単に1人で着られて・しまえる『KAPAPA ポンチョ&ポーチセット』

 レインポンチョが入ったポーチをランドセルやリュック等の上に取り付けておくと、急に雨が降ってきてもサッとポンチョを取り出して、子ども一人でも簡単にランドセルの上からポンチョを着ることができます。濡れたポンチョもポーチに簡単にしまえます。
 成長に合わせてサイズ調整ができます。自転車に乗っても手元や膝が濡れない大人用もあります。
2020年3月10日 に放送 
犬が落ち着く曲を収録した犬用のスピーカー内蔵携帯音楽プレーヤー『PEPPI3(ペッピー3)』

 犬の感情が安定するといわれるクラッシック等のスローテンポな楽曲を109曲収録した犬専用のスピーカー内蔵携帯音楽プレーヤーです。
 留守番の時などに愛犬に装着して曲を聴かせておくと、愛犬をリラックスさせて不安やストレスを緩和してくれます。
 音楽ファイルをダウンロードすることもできます。
2020年12月15日 に放送 
出っ張らずに角に置ける直角三角形など、箱の形状が5種類ある箱ティッシュ『ネピア フィットエルディーケー/nepia FIT LDK』

 通常のティッシュの箱だと置きづらいような家具や冷蔵庫の中などにもフィットして、邪魔にならずに色々な場所に設置ができる箱ティッシュのセットです。
 角に置いても出っ張らない直角三角形の箱や狭い場所にも置ける薄型、サイコロ型、小型など、箱の形状は5種類あります。
 ヒノキや焼杉、マツの集成材などの木材をイメージした木目調の模様がデザインされた箱になっています。
2018年7月18日 に放送 
輪っか形状なので指を入れて軽くひねるだけで楽にしっかりしぼれるぞうきん『軽い力でしぼれる雑巾』

 リストバンドのように輪っか状に縫製されているので、両手の指を輪の中に入れてひねるだけで、強い力で握る必要がなく楽にしぼることができるぞうきんです。
 裏返して内側2面と外側2面の合計4面を使うことができます。
2017年12月4日 に放送 
スコップに装着すると腰を曲げずに雪かきできる『スマスコ』

 手持ちのスコップに装着するだけで、雪かきが楽になる補助グッズ「smasco(スマスコ)」です。
 スコップに取り付けたロープを片手に持ち、スコップの取っ手をもう一方の手で持つと、腰を曲げてかがまずにロープを引くだけで、雪を載せたスコップを簡単にすくい上げることができます。
 腰痛・肩こり対策や疲労の軽減に。
2018年9月28日 に放送 
プラモデルのように簡単な木製家具の手作りキット『木it』

 一枚の木の板にパーツごとの切り込みが入っているので、ノコギリで少し切るだけで切り離せて、組み立てるだけで簡単に出来上がる木製家具のDIYキットです。
 ヤスリで磨いて、ニスを塗ったり色をつけたりすれば自分だけのオリジナルの家具がつくれます。
2018年3月12日 に放送 
首や肩への負担を軽減できるストール状カメラストラップ『サクラカメラスリング』

 ベビースリング(抱っこひも)をヒントにして作られた、柔らかくて幅の広いストール状のカメラ用ストラップです。
 硬くて細いストラップと違い、生地を広げると包み込むように体にフィットして、カメラの重さを分散できるので、首や肩への負担が軽減できます。
 持ち運ぶ時には、カメラをくるんで保護することも可能で、便利なファスナーポケットと簡易ポケットも付いています。
 サイズはM・Lの2種類。オシャレな色・柄も多彩です。
2017年2月7日 に放送 
猫の舌を再現したグルーミングブラシ『ねこじゃすり』

 猫同士が舐め合い毛づくろいをする「アログルーミング」を飼い主が愛猫にしてあげられるブラシです。
 猫の舌のようなザラザラ感を樹脂素材で再現しています。
 なでる部分に合わせて、ブラシの細い部分と太い部分の使い分けができます。
 ブラッシングが苦手な猫にも、コミュニケーション&リラックス効果を。
2017年3月21日 に放送 
つかんで、つまんで、洗える便利な『洗濯ブラシトング』

 手で触らずに、洗濯物をしっかりつかんで、洗濯機や漂白剤への出し入れができるトングです。
 トングの先の樹脂部分の外側はブラシになっていて、部分洗いや靴を中まで洗うのに便利です。
 キッチンやお風呂場などの掃除にも活用できます。
2017年1月17日 に放送 
布団も洗える特大サイズになる『ふくらむ洗濯ネット』

 家庭の洗濯機で布団や毛布などを丸洗いしたり、洗濯物のまとめ洗いができる大きな洗濯ネットです。
 使用後は、両端を引っ張ると一瞬でじゃばら状に折りたため、コンパクトに収納できます。
 最大内径70cmと50cmの2タイプがあります。
2016年11月2日 に放送 
浴槽上でニットを形よく干せる『お風呂で平干しネット』

 浴槽の上を有効活用して、セーターなどのニット類の「日陰の平干し」ができるネットです。
 ハンガーに掛けないので形崩れを防ぎ、室内なので紫外線が生地を傷めることもなく、花粉や雨の心配もありません。
 使用後は、ねじって重ねると約30cmのコンパクトサイズにして収納でき、使うときはパッと大きく広げて干せます。
2017年2月2日 に放送 
暴風でも壊れない、柔軟なオールプラスチック傘『+TIC』

 骨や中棒にも金属部品は一切使っていない、オールプラスチック製の傘「+TIC(プラスチック)」です。
 風速30m/sの暴風でも折れないほど柔軟でしなやかにできています。
 錆びることもなく、すべてをリサイクルすることが可能です。
 傘生地を張り替えられるので、本体を長く使い続けることができます。
2016年8月19日 に放送 
気化熱で飲み水を冷たいまま保つ『magisso ペットボウル』

 使う前にボウルの外面を氷水や冷水に1分程度浸すだけで、中の飲み水の冷たさを数時間も保てるセラミック製のペット用ウォーターボウルです。
 外側のセラミックスの微細な穴が通常の物より2~3割多く水分を吸収し、気化熱の作用で冷却し続け、バクテリアの発生なども抑えることができます。
2016年4月5日 に放送 
飲み水の余分なミネラル除去 ペット用『わんにゃん浄水器』

 水道水から、犬や猫の尿路結石症の原因になるカルシウムやマグネシウムといったミネラル分を50%~70%除去して軟水化する浄水器です。ミネラル分を100%除去してしまうと美味しくなくなり、ペットが水を飲まなくなってしまうため、ミネラル分をあえて少し残しています。
 水道水の汚れや塩素なども除去します。
2016年5月17日 に放送 
反射生地使用の大人用安全傘『リフレクターアンブレラ』

 生地に反射糸が織り込んであり、光が当たるとしま模様に光る撥水傘です。
 大人向けの高級感のある上品なデザインの傘で、雨の日や夜道などでは車やバイクからのライトを反射し視認性を高め安全に使用できます。
2013年10月30日 に放送 
濡れた面が内側に閉じる傘 『UnBRELLA』

 傘を閉じるときに濡れた面が内側になるため、満員電車や人ごみでも、周りの人も自分も濡れません。
 傘立てがなくても、傘だけで自立してくれます。
 右巻と左巻のどちらからでも巻けます。
2016年2月29日 に放送 
長旅も足をつるしてむくみ予防『折りたたみフットレスト』

 飛行機や新幹線などのテーブル・車のヘッドレストに引っ掛け、ハンモックのように足を吊るせます。足の裏やふくらはぎを乗せてリラックスした姿勢を保つことができ、エコノミークラス症候群や足の疲れ、むくみを予防できます。
 脱いだ靴も踏みつぶさずに済みます。
 折りたたみ時は20cm×8.5cm。100gと軽量で持ち運びも簡単です。
2015年11月25日 に放送 
はがして捨てる手間が要らない粘着クリーナー『楽コロ』

 ローラーが2つ(1つは巻き取り専用)付いていて、粘着テープをはがしたりちぎったりする必要がないローラー式粘着クリーナーです。
 テープの粘着力がなくなったら、さらに1回転させると新しい粘着面が出てきて、使い終わった粘着面は巻き取られます。
 テープの汚れた面を触ることなく掃除が完了します。
2016年2月8日 に放送 
握って放して簡単に掛け外しできるハンガー『gooper』

 握ると細くなり、放すとパッと広がるので、洗濯物の襟首を伸ばさずに差し込んでワンタッチで掛けたり、一瞬でスルッと外したりができる便利なステンレスハンガーです。
 フックの根元がずれる特殊なバネ構造になっているので軽い力で握れます。
2016年4月8日 に放送 
水槽一つで魚と野菜の循環農業『アクアスプラウト さかな畑』

 水槽ひとつで魚と野菜やハーブなどを育てる循環農業(アクアポニックス)が楽しめます。
 必要なのは魚のエサやりだけで、野菜の土作り・水やり・肥料・草取り・魚の水換えは不要です。
 ポンプによって上部の野菜ベッドに水槽の水を汲み上げ、魚の排泄物をベッド内の微生物が分解、植物がこれを栄養とし、きれいになった水は水槽へ戻ります。
2015年11月30日 に放送 
傘立てに後から取り付けできる『折りたたみ傘のカサ立て』

 オフィスや店舗の傘立てに取り付ける折りたたみ傘専用の収納ポケットです。
 本体背面のマグネットで仮留めし、マジックテープの固定ベルトで留めるだけで簡単に設置できます。
 4本収納と6本収納の2タイプがあります。
2012年9月12日 に放送 
バッグが抱っこひもになる『ダッコリーノ』

 抱っこを補助してくれる「抱っこ紐」になるボディバッグです。
 ウエストバンドと子どもの背当てがあるため、しっかりと安定し、抱っこをしていても両手がふさがりません。
 抱っこ中でもカバンの中から物を取り出せる構造になっています。
2014年11月10日 に放送 
ネコを自動撃退『猫まわれ右 びっくりスプレー』

 猫の動きを赤外線センサーが感知すると自動でスプレーを噴射して、猫を驚かせて追い払います。
 スプレーは無臭で、有害な成分は使われていません。
 ネコのフンや尿の被害に困っている人だけでなく、畑やゴミ集積所を荒らす鳥獣対策にも効果が期待できます。
 防雨・防滴仕様なので屋外に設置できます。
2015年2月3日 に放送 
強力脱臭ペーパー『ひとちぎり』

 強力な脱臭力を持つ特殊活性炭「テクノカーボン」を練り込んだトイレットペーパー型の臭い取り紙です。
 30~40㎝程度をちぎってゴミ箱入れたり、臭いの気になるところに敷いたりと、薄い紙なので場所を問わず使えます。
2015年3月13日 に放送 
壁に固定できる『突っ張り棒が落ちない君』

 壁にホッチキスの針で固定器を取り付けて、手持ちの突っ張り棒をセットするだけです。
 耐荷重は「小」で約30kg、「大」では150kgにもなります。
 クギやネジを使わないので、取り付けも簡単で、取り外してもあとがほとんど目立ちません。
2014年12月3日 に放送 
揺り木馬のように動く電動ゆりかご『rockaRoo ロッカルー』
 一般的な電動揺りかごはブランコのように∪字の弧を描く動きですが、ロッカルーは逆で、揺り木馬やロッキングチェアのように⌒の形に動きます。
 5段階のスピード調整が可能です。
 MP3プレーヤーを接続して音楽などを流すことも出来ます。
2015年8月6日 に放送 
水がこぼれないペットボトルの一輪挿し『Bottly Top Bijou』
 ペットボトルのキャップの代わりに取り付けて、一輪挿しが楽しめるBottly Top Bijou(ボトリートップ ビジュー)です。
 弾力のあるシリコン製なので、茎との隙間なく花が挿せ、ペットボトルが倒れても水がこぼれません。オフィスでもPCや書類が水に濡れてしまう心配なく使えます。
 宝石の名前が付いた7色のカラーバリエーションがあり、花の色との組み合わせも楽しめます。
2015年9月21日 に放送 
指輪を手作りできる『コンクリートアクセサリーキット』

 コンクリート製の指輪が手作りできるキットです。
 手袋やカップ、サンドペーパーなども付属しているので、キットだけあれば製作が始められます。
 コンクリートに色砂や貝殻などを混ぜたり、他のシリコン型を用意すればオリジナルのアクセサリーも作れます。
2017年7月19日 に放送 
背中にたまった熱を逃がし気化熱で冷やす『背中クールタイ』

 ポリエステルでできたメッシュ状のパイプを、背骨に沿って服の内側に装着して、空気の通り道を作る暑さ対策グッズです。
 煙突効果で背中にたまった熱や湿気が首の部分から上に抜け出て、気化熱によって背中を冷やし、涼しく快適に過ごせます。
 全長29cmのMと34cmのLの2サイズがあります。
2016年7月8日 に放送 
電源・水やり不要!野菜を自動栽培するプランター『SoBiC』

 付属または別売りの野菜カプセルをセットし、水を入れて陽のあたる場所に置くだけで、有機野菜が自動で栽培できる家庭菜園用のプランター「SoBiC(ソビック)」です。
 電気を使わずに、太陽熱や重力などを利用して水を自動的に循環・ろ過させます。
 週に1回程度、水を補充するだけで良く、毎日の水やりや雑草取りは必要ありません。
2018年3月23日 に放送 
天然の木目そのままなのにマーカーで書いて消せる木製ボード『きえすぎくん』

 表面に特殊な塗装がしてあり、木目や木の質感を残したまま、ホワイトボードマーカーで自由に書いて消すことができる木製ボードです。
 杉の白い部分を使用してあるので、文字などが見やすく、ホワイトボードのようにツルツルし過ぎていないため、書き心地も良く、サッときれいに消すことができます。
 多摩産の杉を使用していて、木の香りも楽しめます。
 飲食店のメニューボードや職場・教室などのホワイトボード代わりに。
2017年12月19日 に放送 
荷物に合わせて変形できる自転車用荷台『バリアングルリアキャリア』

 可動式のサイドフレームが付いているリアキャリア(自転車の後部に設置する荷台)です。
 サイドフレームを左右に開いて平坦な状態にすれば、大きなものでも傾けずに載せることができます。サイドフレームを立てれば、左右から支える柵になるので、高さのあるものも立てたままの状態で安定して運べます。
2017年5月1日 に放送 
スーツケース入り折りたたみ自転車『ハコベロ』

 付属の専用キャリーケースにすっぽり収納して、飛行機などでの旅行の際にも簡単に持ち運べる、14インチの折りたたみ自転車です。
 工具は使わずに組み立てや折りたたみができます。
 ケースは一般的なコインロッカー(大)に納まるサイズです。
2017年1月20日 に放送 
ビールや炭酸でも大きくて良い音が出せる栓抜き『POSHU』

 瓶のビールやコーラなど炭酸飲料の栓を開ける時にシャンパンと同じように大きな「ポン!」という良い音がする栓抜きです。
 ヘッド部分を栓にセットして、柄のレバーを握るだけなので、子供でも片手で簡単に開栓できます。
 栓が飛ぶのを防止できる安全キャップ(ストッパー)も付いています。
2018年3月2日 に放送 
バケットでモノがつかめる油圧ショベル用アタッチメント『バケットハンド』

 油圧ショベル(ショベルカー)のアームに取り付けておき、必要な時だけ反転して伸ばすと、バケットをモノがつかめるハサミ(フォーク)として使えるようになります。使わない時も、簡単に元に戻せます。
 色々なタイプのモノをつかみやすくするためのオプションも用意されています。
2017年7月5日 に放送 
風でのハンガーのズレや落下を防ぐ『ダイヤ ハンガーロック』

 物干し竿に掛けた洗濯ハンガーの上からはめると、溝の部分にしっかりとハンガーが固定されて、強風が吹いてもハンガーがずれて片寄ってしまったり、外れて飛ばされたりしなくなるハンガーストッパーです。
 一度に複数のハンガーを留められ、間隔の調整も簡単にできます。
2018年2月8日 に放送 
2人で使うコミュニケーション日めくり帳『ふたりひめくり』

 1日目からの日数と質問か提案がひとつずつ書かれていて、毎日書き込んで1枚ずつ切り取っていく、カレンダーのような365日の日めくり帳です。
 2冊セットになっているので、友達や恋人同士、夫婦や親子、学校などで毎日コミュニケーションをとるのに役立ちます。
 日付(暦)ではないので、いつからでも使い始められます。
2017年7月25日 に放送 
フィットネスバイク一体型デスク『エクササイズデスク』

 仕事やゲームをしながら運動ができる、フィットネスバイク機能を搭載したデスクです。
 ペダル負荷の強度は8段階で設定できます。サドルの位置や高さ、デスク天板の高さなども調節が可能です。
 運動不足の解消だけでなく、仕事中の気分転換、認知機能を高めるコグニサイズ効果なども期待できそう。
2017年11月29日 に放送 
AR(拡張現実)ビーチボール地球儀『ほぼ日のアースボール』

 スマホなどでAR(拡張現実)アプリを使って地球儀を見ると、世界各国を紹介する動画や情報、NHKの番組や小学館の恐竜図鑑などのARコンテンツが地球儀に重ね合わせて表示されるビーチボール地球儀です。
 直径は27cmで、軽くて柔らかく、空気を抜くことができるので持ち運びや収納にも便利です。
2017年11月6日 に放送 
座面が前後左右に傾き、体の動きに合わせて動くイス『ing』

 座面が360°前後左右に傾き、左右にひねれるので、体と一体化したようにグライディングして自由に動くオフィスチェアです。
 体の自然な揺れを妨げないため、座るだけでリラックスできて脳の働きを活性化したり、バランスボールのような運動効果によって消費カロリーが増えたり、体圧をバランスよく分散し腰やお尻等への負担を軽減できるなど、色々な効果が見込めます。背もたれのタイプも3種類。
2017年11月27日 に放送 
手袋をしたままスマホの指紋認証ができる手袋&指紋シール

 手袋をしたまま指先についている疑似指紋でiPhoneなどの指紋認証ができるグローブ「EVOLG(エヴォログ)」と、
普通の手袋に貼ると指紋認証ができるようになる、疑似指紋がプリントされたシール「Diper ID」です。
 疑似指紋の模様パターンは3万以上あり、セキュリティー面でも心配はありません。
 タッチパネルの操作も可能です。
2017年2月10日 に放送 
ドレスのズレを防ぐインナーパット『ボンボンヒップ』

ドレスとインナーの間に装着することで、ドレスがフィットしてズレを防ぎ、シルエットもきれいになる、滑り止め素材を使用した軽量なベルトとパットの5点セット「Bon bon hip(ボンボンヒップ)」です。
 取り付けはマジックテープで、わずか60秒ほどで簡単にできます。
 ドレスを無理に締め付けなくていいので、体への負担も軽減できます。
2017年5月10日 に放送 
壁に映した線をなぞってマスキングテープアートが描ける投影機『mt nazorie(ナゾリエ)』

 好きな絵柄フィルムを本体にセットし、壁に投影した光の線をなぞってマスキングテープを貼っていくだけで、誰でもマスキングテープアートが簡単に上手く描ける小型の乾電池式プロジェクターです。
 本体に付属されたフィルム以外にも、色々なデザインの絵柄フィルムが発売されています。
2017年1月11日 に放送 
騒音だけを軽減し、声は聞こえる耳栓『エアトースER』

 人の声は中音域なので、そのまま聞こえ、耳障りな高音域の騒音だけを大幅に低減して、声を聴きとりやすくしてくれる電源不要のノイズキャンセリング耳栓です。
 漏斗形の特殊な極細の穴が貫通していて、穴が風を通すので蒸れにくくなっています。
2017年6月12日 に放送 
『おもちゃのブロックをどこでも連結できるテープ』

 好きな場所に裏面の粘着テープで貼り、表面の複数の突起におもちゃのブロックをはめて固定・連結できるシリコン素材のテープです。
 柔らかいので、必要な長さにカットしたり、曲面にも貼り付けられます。
 家具などにフックや小物入れを取り付けたり、スマホスタンドを作ったり等、実用的にも使えます。
2017年4月18日 に放送 
リュックの背中のムレを解消『空調リュック COOL PACK』

 リュック(バックパック)に取付けると、背中側に風を流し、熱や湿気を逃がすことで汗ムレを解消してくれる背面パッドです。
 側面のファンから空気を取り込み、メッシュ状になっているパッドの背中側の全面に風を送り、涼しく快適にリュックを背負えるようになります。
2017年4月17日 に放送 
Tシャツをたたんで立てて収納できるケース『TATEMU』

 段ボールの上にTシャツを広げて載せ、段ボールの折り目に合わせて折っていくだけで、Tシャツが1枚ずつきれいにたためて、コンパクトなブックケースのような形になり、そのまま本棚に立ててコレクションのように収納できます。
 柄とタグが見えるので、着たいTシャツを探すのにも便利です。
2017年3月15日 に放送 
アレンジできるインテリアつっぱり棒『DRAW A LINE』

 表面がツヤ消しブラック、またはホワイトのスタイリッシュな突っ張り棒にオプションの天然木の棚・テーブル、ハンガーやフック、照明、真鍮のマグネットなどを取り付けてインテリアとして楽しめます。
 通常の横方向の物だけでなく、柱のように立てて使う縦専用タイプの突っ張り棒もあります。
2017年3月10日 に放送 
トイレで使えばお腹も気分もスッキリ『本屋の香りスプレー』

 書店や図書館に行くと突然便意を催してしまう「青木まりこ現象」の原因は、本から放たれる独自のインクのにおいではないかとのコンセプトで作られたトイレ用芳香スプレーです。
 トイレにスプレーすれば本屋にいる感覚になり、お腹も気分もスッキリするかもしれません。
2017年1月23日 に放送 
自動で温度調節する快眠マットレス『MOORING モーリング』

 睡眠中の心拍数や呼吸などの身体データと寝室の温度や明るさなどの環境データを計測し、睡眠サイクルや身体の状態に合わせて最適な温度に調整してくれるAI学習型マットレス「MOORING(モーリング)」です。
 温度調節によって浅い睡眠へ誘導し、最適なタイミングでバイブレーションが作動する目覚まし機能も搭載されています。
2016年10月28日 に放送 
キツツキの形のドアノッカー『+d Kitsutsuki』

 キツツキが実際に叩いているような音と形を表現したドアノッカーです。
 尾の部分を押すとくちばしで共鳴板をつついて音が出ます。
 上部の切れ込み部分にメッセージカードを入れておくこともできます。
2015年5月18日 に放送 
洗濯物を回して早く乾かす携帯乾燥機『ハンディセコ』

 5cm×11cmと小型で、旅行などの携帯に便利なモバイル乾燥機「Handy Seco(ハンディセコ)」です。
 ハンガーを旋回させて洗濯物をくるくる回し、多くの空気に触れさせ蒸発を促すことで洗濯物を早く乾かします。
2016年8月23日 に放送 
上に物をのせても滑らない『トマルクッションカバー』

 透明でドット状のシリコンが滑り止めとして片面全体に付いているので、雑誌やタブレットなどをクッションの上に置いても滑らずにくっついてとまるクッションカバーです。
 45cm角のクッション用。
 色柄は全部で6種類あります。
2015年10月14日 に放送 
姿勢が良くなるクッション+防災頭巾『ピントスクール』

 背中・骨盤・お尻・太ももを支えるそれぞれの面が最適な状態になる三次元立体構造をしているので、座圧を分散させ、姿勢が良くなるクッション「p!nto」に防災頭巾の機能が追加されています。
 長時間イスに座っている学校で使うことで、体への負担を軽減し、正しい姿勢が身につきます。
2016年9月21日 に放送 
パーティーに最適! 紙のようなお菓子『食べる!トランプ』

 最中(もなか)の皮の製造メーカーが作った、紙のようなビリ・バリ食感がするトランプ型のお菓子です。
 ほのかな甘さで、バニラ、ココア、イチゴ、メロンの4種類の味が楽しめます。
 パーティーなどに最適です。
2016年11月23日 に放送 
故人と一緒にクリスマスを楽しむ『新スタイル仏花 聖夜』

 生花の水分を薬剤と入れ替えることで瑞々しいまま長期保存できるようにしたプリザーブドフラワーを使いクリスマスツリーの形に作られた仏壇に供えるXmas仏花です。
 トゲのある花材は使用しないなど、仏花マナーに沿って制作されています。
 お手入れ不要で約3年間枯れません。
2015年3月16日 に放送 
ペダル操作が楽なピアノ演奏用シューズ『リトルピアニスト』

 靴底が1.8mmと薄く、ヒールの位置を前方にずらしてあるピアノ演奏用のシューズです。
 ペダルの感触がしっかり足裏に伝わり、ヒールが床を幅広い面で支えることで安定してペダルが踏みやすく、支点となるヒールとペダルの距離が短くペダリングコントロールが楽にできます。
2016年5月18日 に放送 
高齢者等の車の乗り降りを楽にする『オリレバー』

 車のドアストライカーに差し込むと、手すりのようにつかむことができ、車の乗り降りを楽にしてくれるサポートツールです。
 高齢者や足腰を痛めている方などの転倒を防ぎ安全を確保します。
 車内に常備しておけば、緊急時にシートベルトを切るためのカッター、窓ガラスを割るためのハンマーとしても使えます。
2016年10月21日 に放送 
背負ったままバッグ本体を前面に移動可能『ウルフパック』

 本体をショルダー部分と分離させて前面に移動できるリュック「ウルフパック(Wolffepack) エスケープ(Escape)」です。
 本体とショルダー部分は強靭な3本のワイヤーでつながっています。
 背中からおろさずに荷物の出し入れができ、満員電車に乗る時や座る時には、背負ったまま本体だけをさっと前に抱えられます。
2016年10月25日 に放送 
指先がミニスコップになる『草むしり爪 パワーネイル』

 尖った金具を人差し指にはめれば指先がミニスコップのように使え、指先や爪を傷めずに雑草取りができます。
 草の根元にステンレスの爪を差し込み、親指で押さえると草の根をしっかりつかめ、てこの原理で根っこまで楽に抜けます。
 装着したまま鎌やホウキなど他の道具も使えます。
2016年9月22日 に放送 
巻いて収納 シワがつかない筒型衣類バッグ『ROLLOR』

 スーツやスラックスなどを巻いて収納したときに、立体的な隙間空間ができて衣類をつぶさないので、シワをつけずに持ち運びができるスーツキャリア『ROLLOR(ローラー)』です。
 重さはわずか900gで、ショルダーストラップが付いています。
 衣類の保管ケースとしても役立ちます。
2016年10月12日 に放送 
急に席を立っても大丈夫『落ちない天使のひざかけ』

 机の裏面に取り付けた磁石フックにぶら下げるので、ずれたり落ちたりすることがないひざ掛けです。
 急に席を立つような時にも、たたむ必要がなく、時間と手間を省けます。
 円形で角がないので、床について汚れることもありません。
 磁石フック付きです。
2016年6月10日 に放送 
本の形をした粘着シート式捕虫器『本のムシ』

 蛍光と蓄光の光によって飛んでいる虫を誘引して、内側の粘着シートで捕獲する捕虫器です。薬剤不使用なので殺虫剤が使えないような場所でも使えます。
 使用後は本を閉じると粘着面どうしがくっつき、粘着面を触らずに粘着シートが捨てられます。
 約1ヶ月効果が持続する粘着シート3枚入りです。
2016年9月12日 に放送 
1時間に1度 針が漢字を描く腕時計『漢字時計 Kanji Watch』

 長針と短針を組み合わせて漢字を表してあり、1時間に1度、長針と短針が重なった時だけ漢字本来の形が現れる腕時計です。
 職人によるハンドメイドで製作されていて、好きな漢字を使ったオーダーメイドも受け付けています。制約はあるものの複数の文字やカタカナも可能です。
2014年10月16日 に放送 
ストッキングなどにつける立体アクセサリー『PiELY』

 ストッキングやタイツなどに、スナップボタンをカチッと留めるように簡単につけられるアクセサリーです。
 生地の内側にキャッチ(凸)を入れ、外側からアクセサリー本体(凹)をはめ込みます。
 薄手の生地ならセーターやブラウス、レース地の手袋などでも使用可能です。
2016年6月24日 に放送 
振ると鍵が出てくる まとめ財布『Full to Keydell』

 お札やコイン、カード、鍵などの大切なものをひとまとめにできる財布「Full to Keydell フルトキーデル ウォレット」です。
 装飾を徹底的に省き、薄く・コンパクトで機能的に作られていて、鍵は財布を振れば取り出せるなど、それぞれの出し入れが快適で直感的にできます。
2015年11月13日 に放送 
金属アレルギー対策・予防に『金アレ族 チタンヘアピン』

 金属アレルギーを起こしにくく、錆びない特殊チタン合金製(チタン75%、バナジウム15%)のヘアピンです。
 頭のまるみに合わせたカーブを描いたデザインで、メガネの加工で有名な福井県鯖江の職人によって作られています。
 大人用と子供用、それぞれにゴールドとブラックの2タイプあります。
2016年5月30日 に放送 
屋外用と室内用のつえ先をボタンで変更『杖先くるりん』

 ボタンを押すとつえの先のゴムが反転し屋外用と室内用の杖先が変更できるアタッチメントです。
 お気に入りの杖に取り付けられ、1本の杖を屋外でも室内でも気兼ねなく使えます。
 ゴムは見分けやすい黒と白で、屋外用は硬く丈夫に、室内用は床などを傷つけないように柔らかく作られています。
2015年6月17日 に放送 
アッパーを着せ替えできるシューズ『Johnny & Jessy』

 靴のソール(靴底)とアッパー(甲部分)がファスナーで簡単に着脱でき、アッパーを自由に取り換えられるシューズ「Johnny & Jessy(ジョニー アンド ジェシー)」です。
 35(22.3cm)~44(28.3cm)の10サイズ。インソールの色はサイズによって違います。
2016年7月1日 に放送 
リュックの上からレインコートを着用するポーチ『KAPAPA』

 リュックやランドセルの上に取り付けると、中に入れていたレインコート・カッパを簡単にリュックの上から着たり、収納したりできるポーチ『KAPAPA かっぱっぱ』です。
 カラビナでレインコートを留めるので、ずれたり落ちたりしません。
 荷物が入りきらない時のサブバッグとしても使えます。
2016年3月3日 に放送 
置くだけでドアが止まるストッパー『DoorCube』

 立方体の形をした「DoorCube(ドアキューブ)」は、ドアを傷つけずに、置くだけでドアを止められます。
 ドアが閉まろうとする力を利用して、内側のゴム製ボールの反発力・ポリ塩化ビニル製の外枠と床との摩擦抵抗によって止まります
2007年3月30日に放送
観葉植物の見張り番 おしゃべり『なちゅどん』
 お部屋の観葉植物にさしておくだけ。
 あとは「なちゅどん」が光センサーと水センサーであなたに植物の状態を教えてくれます。
 そのほかにもいろいろなおしゃべりであなたを癒してくれます。
2009年7月16日に紹介
お湯で形を何度も変えられる花瓶『ワンダーベース』
 形を変えられる花びんです。クリアファイルより少し大きめの形状記憶ビニールに、お湯をかけて温めると変形ができ、形を整えたら水をかけて冷やせば固まります。
 繰り返し利用することができます。
2008年11月10日に紹介
色が変わるバラの花 『幻sou花 げんそうか』
 水を与えると真っ白いバラの色がゆっくりと変化していきます。
 プレゼントに最適。
2009年3月26日に放送
愛犬の運動量がわかる『うちのわんコのはしゃぎ指数』
 歩数だけでなく、首を振るなどの動作も感知し運動量にカウントしてくれます。
 1時間ごとの運動量や1週間の平均との比較もできます。
※トレたま【動画】を現在(2022年)担当しているテレビ東京アナウンサー:中垣正太郎、原田修佑
過去の担当:北村まあさ(生島企画室)/テレ東アナ=竹崎由佳田中瞳池谷美悠森香澄片渕茜相内優香、前田真理子、前田海嘉、亀井京子倉野麻里、滝井礼乃、森本智子須黒清華松丸友紀、白石小百合、秋元玲奈、狩野恵里繁田美貴、紺野あさ美、植田萌子 ほか/大澤亜季子(セント・フォース)
inserted by FC2 system