『WBS(ワールドビジネスサテライト)』(テレビ東京系列・月~金)で放送されている「トレンドたまご(トレたま)」を参考にYahoo!ショッピング等の商品をバリューコマースのアフィリエイトプログラムにより紹介しております。
このページでは、主にキッチン用品・食品を紹介しています。

最新の商品はトップページで紹介しています。
Amazon・楽天市場の商品はトレンドひよこ Amazon・楽天市場 版で紹介しています。

2020年12月11日 に放送 
熱い飲み物を3分で飲みやすい温度にして1時間適温をキープする『猫舌専科タンブラー』

 熱々の飲み物を猫舌の人でもすぐに飲めるように、吸熱剤によって3分で飲みやすい温度(80℃→60℃台)まで下げて、飲みやすい適温のまま約1時間保温してくれる真空3層構造タンブラーです。
 冷たい飲み物も同様に約1時間保冷できます。
 フタにはスライドして開閉できる飲み口がついています。
 パーツを分解して洗えます。
2020年9月23日 に放送 
紙ストローがふやけてしまうのを防ぐシリコン製のアタッチメント飲み口『キャラスト』

 紙ストローの先に差し込んで吸う部分をカバーすることで、紙ストローがふやけてしまうのを防いでくれるシリコン製の飲み口です。
 飲むと、かわいいキャラクターとまるでキスしているかのようなデザインです。
 直径4~7mmのストローに対応しています。
 持ち運びに便利なケース付きです。
 イルカ、ペンギン、フウセンウオ、マンボウ、ゴマフアザラシ、カクレクマノミの全6種類。
2020年7月6日 に放送 
家でカフェの味が楽しめる、淹れたてエスプレッソを急速冷凍した氷『エスプレッソキューブ』
 バリスタが味を確かめながら抽出したエスプレッソを新鮮なまま急速冷凍&真空包装し、冷凍便で配達してくれるので、熱湯を注ぐだけで専門店の味の本格コーヒーを家で簡単に再現できます。
 ミルクを入れて電子レンジで加熱すればカフェラテに、電子レンジで溶かしてからアイスにかけたり冷たいミルクに入れるなど、いろいろとアレンジしても美味しく味わえます。
2020年2月21日 に放送 
フタ内側のLEDで紫外線を照射し水とボトル内部を90秒で除菌できる水筒『UV-C除菌タンブラー』

 キャップの内側にあるLEDライトでボトル内部に殺菌力の強い紫外線を照射し、中に入れた水とステンレスボトル自体をワンタッチで除菌できる水筒です。
 カルキも除去するので水道水も安心して美味しく飲むことできます。
 キャップを外してライトを当てることで、いろいろなものの除菌にも活用できます。
2018年9月6日 に放送 
スーパーのお肉でも高級店のように焼ける『大人の鉄板』

 鉄板の厚さが4.5mmもあるので、重くてちょっと扱いにくいけれど、鉄板が熱を蓄えて全体にムラなく熱を伝えるから、スーパーで買ったお肉が高級鉄板焼き店のように美味しく焼ける、こだわり派の鉄板とフライパンです。
 両手ハンドル、片手ハンドル付きの鉄板タイプと丸型フライパンがあり、蓋の有無も選べます。
2018年10月22日 に放送 
ザルとボウルが一体化した『トリの水切りボウル』

 ザルとボウルが一体になっていて、傾きを変えるだけでボウル側でもザル側でも自立するので、手放しで水切りができ、洗う・さらす・和えるなども、これひとつでできるポリプロピレン製のボウルです。
 容量約700mlのSサイズと約1100mlのMサイズがあり、SサイズとMサイズは重ねて収納できます。
2018年2月27日 に放送 
ケース上で作ったまま持ち運べる『ぴたっとランチケース』

 サンドイッチやおにぎらずをケースの上で作って、シリコーン製のフタを閉じると、そのままスリムに持ち運べるランチケースです。
 フタが薄くて伸びるのでピタッとフィットし、具材が片寄らず、食べるころにはパンやご飯と具材がよくなじんで美味しく食べられます。
 ラップを使わずに作れて、繰り返し使えます。
2018年4月20日 に放送 
誰でも簡単に魚をさばいて三枚におろせる包丁『サカナイフ』

 魚をさばくことに特化して作られた『サカナイフ(SAKAKNIFE)』です。
・ウロコが取りやすいように斜めになっているうろこ取り
・切る目安となる線(トレースライン)を入れるための先端にあるJ字型の尖った刃
・太い骨を切断して頭を落とすためのノコギリのような波刃
・まっすぐではないので身をそぎ取りやすい曲線刃
が一体になっています。
2018年5月8日 に放送 
鉄板の代わりになるセラミックコーティング・アルミホイル『バーベキュー用ホイル』

 バーベキューの焼き網の上に鉄板の代わりに置いて、焼きそばやチャーハンなどが作れるようになるアルミホイルです。
 片面にセラミックコーティングしてあるので、油を使わなくても食材が焦げつきにくく、厚さ0.03mmでも破れにくくて丈夫です。
 キッチンの魚焼きグリルやオーブントースター、フライパンなどに敷いて使うこともできるので、洗い物やお手入れの手間が減らせます。
 災害時にはフライパン代わりにも。そのまま、お皿の代わりにして食べることもできます。
2017年7月20日 に放送 
浸水不要、電子レンジ加熱で『ごはんが炊ける弁当箱』

 炊飯容器に米と水を入れて電子レンジで8分加熱した後、保温ケースに30分入れておくだけで、浸水なしの生米からご飯が炊き上がります。
 加熱後すぐに、保温ケースごと付属の専用ポーチに入れて持ち運べます。
 ひとり分の炊飯器の代わりとしても重宝します。
2017年8月8日 に放送 
パスタ調理に1本3役『パスタサーバー アントラー』

 2本の波型アームで、ゆであがったパスタをすくって取り出すだけでなく、ヘラや菜箸のように使って炒めたり混ぜたり、柄の部分のスリットでレトルトパックを無駄なくしぼり出す事もできます。
 突起が沢山付いた一般的な形のパスタサーバーより、洗うのも麺をすくうのも簡単にできます。
 ヒノキと米ヒバの2タイプあります。
2017年3月6日 に放送 
缶ビールにクリーミーな泡 超音波サーバー『泡ひげビアー』

 缶ビールに取り付けると瓶ビールのような形になり、スイッチを押しながら注ぐと超音波振動によって、きめが細かくクリーミーで長持ちする泡ができるビアサーバーです。見た目は楽しく、機能は本格的です。
 ビールが通る部分だけを取り外して洗えるのでお手入れも簡単です。
 乾電池式だからアウトドアでも活躍します。
2017年2月24日 に放送 
気化熱で保冷するボトル用ニット『ワインボトルクーラー』

 水に濡らしてボトルにかぶせると気化熱によって保冷・冷却ができる、瓶に着せるセーターのようなボトルクーラーです。
 靴下メーカーが作っていて伸縮性が高く、色々なタイプのボトルにしっかりフィットするので優れた保冷効果を発揮します。
 かさばらないので、アウトドアにも便利です。
2016年11月25日 に放送 
すり鉢不要でゴマすりができるスプーン『ごますり革命』

 先の外側にすり鉢と同じような溝がついているので、すりこぎのように使うと普通の茶碗やボウルでゴマがすれるスプーンです。
 内側は、おろし鉢としてショウガやニンニクなどもおろせます。
 そのまま他の食材とまぜれば、溝に残ったゴマも無駄なく使え、洗い物の数も減らせます。
 内側に大さじ・小さじの計量ラインもついています。
2016年8月26日 に放送 
スマホとつながるコーヒーマシン『バリスタi(アイ)』

 Bluetooth機能が搭載され、簡単な操作で5種類の本格カフェメニューが楽しめるコーヒーマシンです。
 スマホアプリと連動して、量や濃さ・泡立ちを自由に設定でき、いつでも自分好みのコーヒーが入れられます。
2016年10月13日 に放送 
吊り戸棚にさっと収納できる『ダイヤ かくせるふきん干し』

 吊り戸棚の内側下部に粘着シートで貼り付け、干すときはアームを外側に引き出し、使わない時は本体をたたんで戸棚の中に隠せる回転収納式の布巾干しです。
 干した状態で戸棚の扉を開け閉めできます。
 粘着シートは何度も貼り直しが可能です。
2016年6月28日 に放送 
プロの火加減で自動調理してくれるガスコンロ『DELICIA』

 モードを選んでボタンを押すだけで、火力を自動で調節してプロの火加減を再現し、5種類の定番メニュー(焼き餃子、ハンバーグ、煮魚、里芋の煮物、茶碗蒸し)が自動調理できるガスビルトインコンロ『DELICIA(デリシア)』です。
 専用スマホアプリと連動させると自動調理メニューが追加されたり、レシピを提案してくれる機能も使えます。
2016年8月1日 に放送 
ゆで卵を転がして花の形に飾り切り『花卵コロン』

 ゆで卵を上に置いて転がすだけで白身部分をジグザグや波型に均等にカットできる「花卵(からん)コロン」です。
 スティックの先端のスタンプ部分を押し当てれば顔も作れます。
 樹脂製で子供でも安全に使えます。
2016年9月8日 に放送 
スポンジ不要の食器用洗剤『キュキュット CLEAR 泡スプレー』

 水筒や弁当箱の溝、ミキサーの刃や下ろし金など、スポンジが届きにくく洗いにくい部分の汚れに泡をスプレーして1分ほど置き、水で洗い流すだけでこすらずに汚れが落とせる食器用洗剤です。
2016年1月26日 に放送 
90分で漬かる使い捨て粉末ぬか床『かんたん ぬか美人』

 熟成したぬか床を乾燥させた、使い捨てタイプの粉末ぬかです。
 ポリ袋に粉末ぬかと水、カットした野菜を入れて軽くもめば、90分で本格的なぬか漬けが完成します。
 漬け時間や分量を変えれば、味の調節が可能です。
 刺身や生ハムなども漬けられ、今までにない味も楽しめます。
2016年7月11日 に放送 
メモやイラスト、メッセージに『サランラップに書けるペン』

 サランラップに保存メモやイラスト、お弁当のメッセージなどが、透けずにきれいに書けるペンです。
 安全性に配慮したインクが使用されていて、水性インクなのに一度乾くと水に濡れても落ちず、電子レンジ加熱もOKです。
 黒・赤・青・緑・黄・白の6色セットです。
2015年7月10日 に放送 
レジ袋をスマートに持ち歩ける『Pocket(ポケット)』

 レジ袋やビニール袋などをコンパクトに収納して持ち運べます。小さなレジ袋なら2~3枚入ります。
 伸び縮みするシリコーン製の本体を裏返して、丸めたレジ袋を押し込むように本体を元に戻すと簡単に中に納まります。
2014年12月4日 に放送 
消臭機能付きチャック(ジップ)袋『スメールカット』

 素材に消臭剤が含まれていて高い消臭性能を持つ、チャック(ジップ)付きビニール袋です。
 チャックでしっかり密閉し、さらに消臭もするので、嫌なにおいを漏らしません。
 乳白タイプとグレータイプの2種類があり、中身が見えにくいように配慮されています。
 介護・乳幼児のおむつ、生ゴミ、スポーツ後の服など様々な臭い対策に活用できます。
2015年8月21日 に放送 
折りたたみ式のかさばらないザル『アルマジロコランダー』
 扇型に開いたトランプを閉じて重ねるように、折りたたむと薄い板状になる水切りざるです。
 たためば壁に掛けたり、引き出しにもコンパクトに収納できます。
 持ち運びが簡単なので、アウトドアにも便利です。
2016年2月17日 に放送 
自由に回転して水切りが簡単に『ミラくるザル・ボウル 』
 ボウルの内側にセットされたザルが自由に回転するので、ボウルを傾けたり逆さにして水を捨ててもザルは水平のままを保ち、中身をこぼすことなく簡単に水切りができます。
 お米をとぐのにも便利です。
 ボウルを180度回転させればふたになり、上下に振ってサラダや麺類の水気をしっかり切ることができます。
2016年1月7日 に放送 
ふりかけて5分で柔らかジューシー『お肉やわらかの素 』
 調理前の肉に粉をまぶして5分置くだけで、パイナップルに含まれる成分と同じ働きの酵素が肉の繊維をほぐし、ほぐされた繊維の間にでんぷんが入り込んで肉汁を逃がさなくなるため、柔らかくジューシーに仕上がります。
 塩・こしょう味付きなので、下味つけも不要です。
2016年2月9日 に放送 
一瞬で可愛くカットできる『宇宙人ソーセージカッター』
 ソーセージを容器に入れてフタをはめると宇宙人の形にカットできます。
 容器の内側に宇宙人の口や手足を作る仕切りがついているので、いっぺんにカットできます。
 本体の上下にある突起を使うと表情などの細かいカットもできます。
2015年10月19日 に放送 
野菜を麺の形にカットできる『ベジヌードルカッター』
 野菜をらせん状にカットして野菜ヌードルができるハンディータイプのスパイラライザー(回転式カッター)です。
 ズッキーニのような細長い野菜からポテトのような丸い野菜まで使えます。
 フードホルダー付きで、野菜を無駄なく安全にカットできます。
2015年12月8日 に放送 
奥の物を簡単に手前に移動できる収納『キャディーくるくる』
 本体下部の円盤をクルクル回すと、奥のほうにある物を簡単に手前に移動させられる収納スタンドです。
 調味料容器などに最適な「小」と缶ジュースや500mlペットボトルにちょうど良い「大」の2サイズがあります。
 冷蔵庫の奥の物の賞味期限切れの防止やデッドスペースの解消に。
2015年8月4日 に放送 
最短6分で氷ができる新型『高速製氷機』
 水を入れてボタンを押すだけで、最速6分で氷が出来上がり、約30分で4人分(1人あたり6個として)の氷が作れます。
 氷は直径約20×25mmと直径約25×30mmの2サイズが選べます。
 本体貯水タンク容量は約2.2リットル、氷の一時保管量は約700gで、水切れや氷満タン時には自動停止してランプで知らせてくれます。
2014年10月24日 に放送 
手でもむとジュースができる『手もみジューサー』
 袋に牛乳やフルーツなどを入れて、好みの食感になるまで手でもむだけで、手作りジュースができます。
 袋の内部にたくさんの突起が付いていて、具材をすりつぶしてくれます。
 袋を裏返して洗えるので、後片付けも簡単です。
2015年6月24日 に放送 
冷凍食品を素早く解凍できる『解凍巻きす』
 熱伝導率の高いアルミニウム素材でできているので、冷凍食品をぐるりと巻いておくだけで、自然解凍の3倍から4倍のスピードで解凍できます。
 熱を逃がす力があるので、熱い料理に巻けば粗熱も素早く取って冷ませます。
 シリコンキャップをはずして、アルミプレートを1本ずつ分けて洗えます。
2015年8月25日 に放送 
煙を使わず本格的なベーコンができる『ベーコン専家』
 生肉を漬け込み、炊飯器でボイルするだけで本格的な美味しいベーコンが作れます。
 調味料を加える必要もなく、ベーコンは燻製(くんせい)ですが煙も要りません。
2015年9月30日 に放送 
天然湖塩のフルーツソルト『フルッソ (Flusso)』
 凍結粉砕したフリーズドライ製法の無添加フルーツと、オーストラリアのデボラ湖でとれた天然湖塩をバランス良く合わせたフルーツソルトです。
 マンゴーソルト、フランボワーズ(ラズベリー)ソルト、パインアップルソルトの3種類があります。
2015年3月20日 に放送 
きめ細やかな泡のビールを外出先でも楽しめる『ソニックアワーポータブル』

 ビールを注いだグラスの側面に押し当てて「超音波振動」を伝えることで、キメの細かい泡を作ります。
 持ち歩けるコンパクトなハンディタイプなので、携帯して外出先でも極上の泡を楽しめます。
 押し当てる時間を調整すれば泡の量も自在に調節できます。
2015年3月31日 に放送 
ご飯をすくうカロリー計『デジタルしゃもじスケール』

 ごはんをすくうとしゃもじの柄の液晶部分にカロリーや重さが表示されます。
 ダイエットをしている方や食事制限中の方におすすめです。
2014年10月15日 に放送 
アクが取りやすくスープは戻せる『leye あくとりスプーン』
 具の隙間の灰汁や鍋の内側の面についた灰汁が取りやすい先端がとがったスリムな卵型で、浮いている表面の灰汁も取りやすいように平らなフチがついているあく取りスプーンです。
 さらに、傾けるとすくったスープだけをスリットから鍋に戻せます。
2014年9月18日 に放送 
底の汚れ、口紅や油汚れに『ワイングラスクリーナー』
 洗いにくく落ちにくいワイングラスの底の汚れを簡単に落とせるV字形のクリーナーです。
 マイクロファイバー繊維が使われていて、飲み口についた口紅や油汚れもキズをつけずに軽い力できれいに洗えます。
 シャンパングラスにも使えます。
2014年8月28日 に放送 
切る×食べる 木製プレート『フェイス トゥー フェイス』
 裏返すと、まな板にもお皿にもなる吉野檜(ヒノキ)の木製プレートです。
 食事を盛りつける面には、レーザー加工でおしゃれな絵が描かれています。絵柄が取れてしまうことはありません。
2015年4月23日 に放送 
90秒振るだけでアイスができる『フルキャラアイス』
 いろいろなキャラクターの形をした本体に氷と塩と水を入れ、アルミカップをセットしてジュースなどを入れて90秒~150秒振るとシャーベットやアイスが出来ます。
2012年3月20日 に放送 
手間と時間とガス代を節約、吹きこぼれにくい『くるくる鍋』
 中で水流の渦が発生するお鍋です。
 うずができることで、吹きこぼれにくくなり、あくが中央に集まるので灰汁取りも簡単になります。
 また、鍋の中で食材がずっと回っているので、かき混ぜる手間が省け、短時間で火が通り、ガス代の節約にもなります。
2014年11月7日 に放送 
9分でご飯とおかずを1度に調理できる『ドン!ジャポネ』
 本体でご飯、内鍋でおかずを同時に調理できるシリコン調理器です。
 600Wの電子レンジなら、約9分でご飯とおかずが完成します。
 冷凍やオーブン過熱も可能です。
 コンパクトに折りたためて収納にも場所を取りません。
※炊飯は浸水30分~1時間、蒸らし時間10~15分が必要です。
2015年1月9日 に放送 
加熱もできる真空ミキサー『らくっく』
 酸化しにくく、味の染み込みも良い、真空保存ができる「真空ミキサー」で、さらに加熱もできます。
 「真空で混ぜる」「煮込む」「ゆでる・蒸す」「真空保存」「再加熱」と調理の工程のほとんどが、この1台でできてしまうくらいに多機能です。
2014年12月24日に放送
2014トレたま年間大賞!『レンジでポン』
 袋のまま電子レンジで加熱し、内部に高い圧力をかけることで圧力鍋のように、火の通りにくい食材でも短時間で調理できる袋です。
 蒸気口が内部の圧力を自動調整するので安心です。食材をレンジで加熱すれば料理完了、簡単です。
2009年11月26日に紹介
料理の余分な動物性油脂を取り除く「ファットフリーザー」

 料理の表面に浮いている油に本体の金属部分当てると、固まりやすい動物性の脂が付着して、不要な脂分を簡単に取り除けます。
 本体は冷凍庫で4時間以上冷やして使用します。
2007年9月18日に紹介
繰り返し使えるエコラップ『Keepeez(キーピーズ)』
 防弾ガラスに使用する素材を利用し、ラップやタッパーよりも機密性が高く、2000回も繰り返して使える「密閉ぶた」で非常に経済的です。
2009年2月16日に紹介
3段階の硬度レベルが選べる『ポット型ミネラル浄水器』
「JIS規格による指定13物質」を除去する浄水能力に加え、飲用や料理などの用途に合わせて硬水~軟水に調節できます。
2008年9月16日に紹介
使い方 色々!柔らかい『くしゃっと水切りざる』
 水切りはもちろん、レンジフードカバー・汁絞り・薄皮むき・塩もみ・ビンのふた開け・アク取り等として使えます。
 折りたためば収納や携帯にも便利です。
2009年7月14日に紹介
ぬか床の水がとれて手入れが楽になる『ぬかとっくり』
 ぬか床に入れると、発酵して出るガスが抜け、余分な水もとれるため手入れが簡単になります。
2007年8月22日に放送
ワンタッチ缶オープナー『カンアーク』
 缶の上に置いてボタンを押せば、自動で回転して缶を開封するワンタッチ缶オープナーです。
 なめらかにフタをカット。切り終わったら自動で停止し、切り取ったフタも本体に吸着し落ちません。
 カッターは自動収納式、切り口で手を切る心配もない便利グッズです。
2008年4月28日に紹介
開けるの簡単 自動びんオープナー『ビンアーク』
 ワンタッチ自動びん開け装置『ビンアーク』は、固く閉まってしまい開けにくいビンのふたを、スイッチひとつで開けてくれます。
 いろいろなサイズのビンに対応しています。
2008年10月8日に放送
携帯型エスプレッソマシン『ハンドプレッソ handpresso』
 電気を使わないエアポンプ加圧式で小型軽量なため、いつでもどこでも簡単にエスプレッソが楽しめます。
 アウトドアでも重宝します。
2008年12月11日に放送
油で揚げないヘルシーな『ドーナツメーカー』
 油で揚げないヘルシーな焼きドーナツが作れます。
 焼きあがりまでは2~3分。焼きあがりはランプで教えてくれます。
2009年2月17日に放送
理想の角度、15度で均一に包丁が研げる『トギコロ』
 研ぎ台の磁石に包丁をはりつけ、ダイヤモンドプレートのやすりをコロコロとスライドしながら動かすだけで均一に研ぐことができます。
2008年5月27日に放送
振動でクルクル回転『踊る!たこ焼き器』
 たこ焼き器の鉄板が振り子付きモーターによって振動するので、ある程度焼けてくると一つひとつのたこ焼きがその振動によって回転し始めます。
 あとは、きれいな丸いたこ焼きの出来あがりを待つだけ。
2009年1月8日に放送
ワインを数秒で熟成させる『パオマドラー』
 米のもみ殻から注出したバイオシリカを含んでいるマドラーのトップをワインに数秒浸すと、化学変化を起こしワインを熟成させます。
2009年4月23日に紹介
ふたをしたまま飲める不思議なキャップ『Kiss コップ用』
 コップにキャップをつけると、倒しても振っても中身がこぼれないのに、はずさずにそのまま飲める不思議なキャップです。軽くかむようにくわえると飲み口がひらき少しずつ中身が出ます。
 寝ている人でも こぼさずに飲めるので、介護にも便利です。
 煮沸消毒も可能です。
2009年9月10日に紹介
気体で消火! 電気系の火災にも使えるスプレー『消棒 miny』
 CO2(二酸化炭素)を噴射して消火するスプレーです。液体や粉末の消火剤ではなく、気体で消火するから通電状態の電化製品にも使えます。
 泡や粉なども残らないので周囲も汚れません。
2009年3月27日に紹介
布団・衣類・カーテン専用 掃除機ノズル『スッ!と』
 吸い込み口を半円形に立体的に配置することで、今までの布団用ノズルでは掃除しにくかった布団・衣類・カーペット・カーテンをスムーズに掃除できます。
2008年9月8日に紹介
宙を浮遊し楽々お掃除『ホバークリーン』
 フワリと宙に浮かび上がったまま進むので、軽く引くだけで楽々移動。車輪が無く、フローリングや畳なども傷つけません。
 最大4mのホースを伸ばせば、掃除機は下に置いたまま2階まで掃除ができてしまいます。
2008年4月3日に放送
蛇口がなくても水が出るホース『ウォッシュマジック(Wash Magic)』
 蛇口も電気も一切不要!水の入ったバケツにホースの片側を入れてホースを振ると水が噴き出すので、バケツと水さえあれば場所を選ばず、洗車や窓掃除などが出来ます。
 水洗いだけでなく、植木の水やり他にも使えます。お風呂の残り湯も使えるから、とっても経済的。
2007年10月1日に放送
『シワ取っ手』
 着物の洗い張りに着想を得たズボンのシワを伸ばして干すことのできるハンガーです。
※トレたま【動画】を現在(2022年)担当しているテレビ東京アナウンサー:中垣正太郎、原田修佑
過去の担当:北村まあさ(生島企画室)/テレ東アナ=竹崎由佳田中瞳池谷美悠森香澄片渕茜相内優香、前田真理子、前田海嘉、亀井京子倉野麻里、滝井礼乃、森本智子須黒清華松丸友紀、白石小百合、秋元玲奈、狩野恵里繁田美貴、紺野あさ美、植田萌子 ほか/大澤亜季子(セント・フォース)
inserted by FC2 system